格差と一般認知

みなさんKis-My-Ft2をご存知だろうか。前列3人と後列4人を分けることにより前列の人気を押し上げ、一般的にKis-My-Ft2の名を知らしめたグループである。ファンクラブ会員数も非常に多いらしく、ライブは毎度激戦になるらしい。

 

さてここで、同じ7人グループのジャニーズWESTがある。言わずもがな私の好きなグループだ。

 

この前重岡担の友人と会って話をした。そこで意気投合したことがある。

ジャニーズWESTはデビューの際、一度7人ではなく4人でデビューすると決まった過去がある。しかしその後ジャニーさんに直談判し、7人のデビューを勝ち取った。その時やはり格差が生まれた。しかしメンバーは格差を無くそうとしてくれた。これはデビュー当時のDVD等をご覧になって頂ければお分かりになるだろう。例えば一番に3人のソロがない。分かりやすく4:3のフォーメーション。私は藤井流星くんを好きなため、個人的にその頃のDVDを見るのは少し辛い。

 

何が言いたいかというと、Kis-My-Ft2Sexy Zoneなどは、メンバー内に格差を作ることにより、一般的な認知を獲得することにより人気を得ようとしている。(Kis-My-Ft2は中居くんの尽力もあり、後列も認知されていると思われる)

 

対してジャニーズWESTは頑なにメンバー間に格差を作らない。これが私と重岡担の友人がジャニーズWESTを好きな理由だと語った。

ある有名なブロガーさんがビジネスの側面からジャニーズに関して語っていた。

一般人には大勢は覚えられないから、グループ内で格差を作って前列を覚えてもらうことによりグループの人気をあげるのが得策だ                                                       

ビジネスの側面から言ったらそうなのかもしれない。ただ私はメンバーがぎすぎすしているのを見たくはない。仲が良いグループがすきだ。ジャニーズWESTはメンバーがメンバー間で格差を作るのを嫌がっている。私はそこが好きだ。メンバーがメンバーを好きでいてくれている、尊敬してくれていることがとても好きだ。メンバーが仕事を楽しそうにしてくれていることがうれしいと思う。

 

前回書いたようにもうジャニーズ事務所が劇的に売れることはないように思う。だから一般的な認知はそれほどされなくていいと思う。楽しそうにしてくれていることが一番だ。ああ、ジャニーズWESTが好きだ。

そう思う昼下がりであった。